レガシーユニットを紹介してみよう ― 天雷の竜騎神 イェルズ ―
2014年11月22日 趣味
こんにちは。
新作のポケモンをやり続けて眠かったり、リーガル・ハイを見ててブログ更新するのめんどくさいなと思ったりはしていないヤマトです。
今日はカードを紹介してみます。
さて紹介するカードはタイトルの通り、
「天雷の竜騎神 イェルズ」
です。
このカードは、ブースター第2弾に収録された「竜騎士 イェルズ」が神様になったものですね。すごい!
6弾には、今まで存在したカードが「神」になったものが他にも出ています。
それらもいつか紹介するかもしれません。
さて、
このカードは6弾から導入される「レガシーユニット」でございます。
名前の横に黄色いダイヤみたいなのがついてます。
名前の横に変な記号があるあたり、EPICユニットに似てますね。
「レガシーユニット」は場に一体しか存在することができません。
つまり、例えば「蒼世の女剣神 イズルハ」(レガシーユニット)が出ている限り、「天雷の竜騎神 イェルズ」は出せない、ということです。
同名カードが出せないEPICカードに対して、ややキツめの条件ですね。
しかしそれを補って余りある強さ、きっとあるんでしょ?
見せてもらいましょう!!!
前置きが長くなってしまい申し訳ございません。
【天雷の竜騎神 イェルズ】
(レガシー) (6)(紫)(紫) CA2
ユニット - 継承神
このユニットカードを戦場に配置するためのコストの支払いはこのターンにあなたの攻撃したユニット1体につき(2)減る。
このユニットが戦場に配置されたとき、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにこのターンにあなたの攻撃したユニット1体につき1000ダメージを与える。
このユニットが対戦相手にダメージを与えたとき、このユニットを手札に戻してもよい。
レベルII / パワー3000 / ATK3
このユニット、効果とか細かい文字を読む前にまず目に付くのがフリーコスト⑥!
一瞬うわぁ・・・と思いますよね。
しかしこのコスト、(ターン中に攻撃したユニット)×2だけ払わなくてよくなります。
つまりこのカードは
3体で攻撃してから出せば、紫紫で出せるレベルⅡパワー3000ATK3ユニットになります。
コレがイェルズの強さの1つです。
さらにこのカードは「戦場に配置されたとき、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにこのターンにあなたの攻撃したユニット1体につき1000ダメージを与える」
つまり配置する前に3体のユニットが攻撃していれば、相手のユニットに3000ダメージを与えられるわけです。これは時代Ⅲくらいまでの相手はほぼ全て殺せる火力です。
コレが2つめのイェルズの強さです。
また、「イェルズ」が「対戦相手にダメージを与えたとき、このユニットを手札に戻してもよい。」
つまりたとえば時代Ⅱ時点、イェルズが場に出ているという状況を考えた場合、
①イェルズが攻撃→相手はユニットを一体壁(としてブロック)にする
②イェルズが攻撃→相手は攻撃を通す→イェルズを手札に戻す→他のユニットが攻撃→イェルズを出す→イェルズの効果で相手のユニットにダメージ
イェルズが攻撃する、というシチュエーションによって
相手のユニットを少なくとも1体倒しに行くことができます。
さて、めちゃくちゃ記事が長くなりました。
しかしこのカードをどう使うか、まとめるとこうなります。
「ユニット3体で殴ってからこのカードを出せ!そしてこのカードで殴れ!」
です。
とにかく、今回の記事の要旨は、天雷の竜騎神 イェルズ について
①レガシーユニットってこういうルールですぜ!
②レベルⅡの平均を超えたパワーとATK、そして実質紫×2で出せる。
③相手のユニットを比較的十分な大きさまで破壊できる
④自身をハンドに戻す効果によって効果②を活かせる
ということです。
「天雷の竜騎神 イェルズ」を使って相手のユニットをガシガシ削っていきましょう!
(という感じのデッキがしっかりできればいいなぁと思ってます。
以上、本当にまとまりがなくて長い文ですね。
ポケモンやりたいのでポケモンやります。
ヤマトでした!ありがとうございました!
新作のポケモンをやり続けて眠かったり、リーガル・ハイを見ててブログ更新するのめんどくさいなと思ったりはしていないヤマトです。
今日はカードを紹介してみます。
さて紹介するカードはタイトルの通り、
「天雷の竜騎神 イェルズ」
です。
このカードは、ブースター第2弾に収録された「竜騎士 イェルズ」が神様になったものですね。すごい!
6弾には、今まで存在したカードが「神」になったものが他にも出ています。
それらもいつか紹介するかもしれません。
さて、
このカードは6弾から導入される「レガシーユニット」でございます。
名前の横に黄色いダイヤみたいなのがついてます。
名前の横に変な記号があるあたり、EPICユニットに似てますね。
「レガシーユニット」は場に一体しか存在することができません。
つまり、例えば「蒼世の女剣神 イズルハ」(レガシーユニット)が出ている限り、「天雷の竜騎神 イェルズ」は出せない、ということです。
同名カードが出せないEPICカードに対して、ややキツめの条件ですね。
しかしそれを補って余りある強さ、きっとあるんでしょ?
見せてもらいましょう!!!
前置きが長くなってしまい申し訳ございません。
【天雷の竜騎神 イェルズ】
(レガシー) (6)(紫)(紫) CA2
ユニット - 継承神
このユニットカードを戦場に配置するためのコストの支払いはこのターンにあなたの攻撃したユニット1体につき(2)減る。
このユニットが戦場に配置されたとき、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにこのターンにあなたの攻撃したユニット1体につき1000ダメージを与える。
このユニットが対戦相手にダメージを与えたとき、このユニットを手札に戻してもよい。
レベルII / パワー3000 / ATK3
このユニット、効果とか細かい文字を読む前にまず目に付くのがフリーコスト⑥!
一瞬うわぁ・・・と思いますよね。
しかしこのコスト、(ターン中に攻撃したユニット)×2だけ払わなくてよくなります。
つまりこのカードは
3体で攻撃してから出せば、紫紫で出せるレベルⅡパワー3000ATK3ユニットになります。
コレがイェルズの強さの1つです。
さらにこのカードは「戦場に配置されたとき、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにこのターンにあなたの攻撃したユニット1体につき1000ダメージを与える」
つまり配置する前に3体のユニットが攻撃していれば、相手のユニットに3000ダメージを与えられるわけです。これは時代Ⅲくらいまでの相手はほぼ全て殺せる火力です。
コレが2つめのイェルズの強さです。
また、「イェルズ」が「対戦相手にダメージを与えたとき、このユニットを手札に戻してもよい。」
つまりたとえば時代Ⅱ時点、イェルズが場に出ているという状況を考えた場合、
①イェルズが攻撃→相手はユニットを一体壁(としてブロック)にする
②イェルズが攻撃→相手は攻撃を通す→イェルズを手札に戻す→他のユニットが攻撃→イェルズを出す→イェルズの効果で相手のユニットにダメージ
イェルズが攻撃する、というシチュエーションによって
相手のユニットを少なくとも1体倒しに行くことができます。
さて、めちゃくちゃ記事が長くなりました。
しかしこのカードをどう使うか、まとめるとこうなります。
「ユニット3体で殴ってからこのカードを出せ!そしてこのカードで殴れ!」
です。
とにかく、今回の記事の要旨は、天雷の竜騎神 イェルズ について
①レガシーユニットってこういうルールですぜ!
②レベルⅡの平均を超えたパワーとATK、そして実質紫×2で出せる。
③相手のユニットを比較的十分な大きさまで破壊できる
④自身をハンドに戻す効果によって効果②を活かせる
ということです。
「天雷の竜騎神 イェルズ」を使って相手のユニットをガシガシ削っていきましょう!
(という感じのデッキがしっかりできればいいなぁと思ってます。
以上、本当にまとまりがなくて長い文ですね。
ポケモンやりたいのでポケモンやります。
ヤマトでした!ありがとうございました!
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